event47.jpg

micro_info.jpg

2012年08月02日

中部盲導犬協会の見学

お子さん達が夏休みに入り

犬日和にもお子さん同伴でお客様がいらしてくれますぴかぴか(新しい)




少し前に 盲導犬についてお尋ねいただきましたのでご紹介
させていただきます!




中部盲導犬協会さんが見学会をしていますわーい(嬉しい顔)




http://www.chubu-moudouken.jp/cgi-bin/upload01.cgi?action=view&no=58




ご興味がある方は是非どうぞ!



もう定員がいっぱいの日もでているようです。




夏休みの見学希望の場合は お早目にご予約した方が
良いみたいですねかわいい

ニックネーム もじゅママ at 15:25| Comment(0) | 盲導犬&ボランティア関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

盲導犬募金 ありがとうございました!


盲導犬募金.jpg





今年も1年間の皆様からの暖かい募金を
この間振り込ませていただきましたぴかぴか(新しい)




「5123円」


小さなお子様やお釣りを全て入れていただいたりと
感謝でいっぱいです!


1匹の盲導犬を育てるのには何百万とかかります。
もし自分が。ご家族が必要になったら・・・。

一生懸命人間のパートナーとなってくれた
引退犬が幸せな余生を暮らせるために。



ご協力本当にありがとうございました四葉

ニックネーム もじゅママ at 15:50| Comment(0) | 盲導犬&ボランティア関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

盲導犬学校

夏休みのイベントで

「楽しく学ぶ盲導犬学校」が8月31日まで開催されています犬(笑)



また夏休み期間には
ワンちゃんも一緒に入れる「ラブネス食堂」も
OPEN中です。






詳しくはこちらへ

http://www.fuji-harness.net/event/SV201007.html



犬日和の募金箱も夏休みに入って
お子様方の優しい募金も増えておりますぴかぴか(新しい)


いつも本当にありがとうございます!
ニックネーム もじゅママ at 20:54| Comment(0) | 盲導犬&ボランティア関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ジャスコ名古屋港店 盲導犬

盲導犬.jpg



4月11日まで行っている

「中部盲導犬協会」さんのパネル展。


明日で最後ですが


訓練の実演が見られる
デモンストレーションが予定されているようです四葉



本日は良い天気で、気持ちいいですねぴかぴか(新しい)



トリミングのご予約も最後1頭のワンちゃんを待っていますが
早く会いたいな〜。と心待ちする良い日ですぴかぴか(新しい)

ニックネーム もじゅママ at 15:20| Comment(0) | 盲導犬&ボランティア関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ワンちゃんとアイコンタクト


犬日和の可愛いお仲間日記にもたまに書かせていただいてますが


「アイコンタクト目



確かに犬日和では、無理くりにワンちゃんの嫌がる事を
おし進めたりしませんが


まず アイコンタクトができるように!を始めます。



盲導犬でも介助犬。セラピードッグなど
ワンちゃんは、きちんとパートナーの目を見ます。


ワンちゃんを呼んだ時に
どんな感じで目をみてくれるのか犬(怒)犬(笑)


このアイコンタクトで人間とワンちゃんの上下関係がわかったりします。


いくらワンちゃんが可愛くても
この上下関係は必ず必要です。


犬日和では

これから何かをする時は、ワンちゃんの名前を呼んでから
「爪切りだから 足ちょうだい。」など目を見てから
行動に移ります。


そして、
爪切りが嫌いで口を持ってくる子には
無理にやらずに 目をみて「ダメだよ!」とその行動を
一旦止めます。

この時。「ダメ」の時は名前を呼びません。


行動を起こす時(命令)の場合は

名前を呼びます。

(例) お座り。待て。などが命令となります。


ワンちゃんは、次に何をするのかな?という時に
きちんとお顔を見てアイコンタクトをします。


このアイコンタクト。

ワンちゃんが理解してくれると
躾等がとても楽になります。


また、しかる時。褒める時など
名前を呼ぶ。呼ばないでメリハリをつけてあげるのも
良い方法だと思います。


ワンちゃんを呼んでも来ない。命令をきかない。など
もしかしたら、叱る時に名前を呼び過ぎていて

ワンちゃんは、名前を呼ばれると
「怒られる」と認識している可能性があります。

認識してしまった場合は
改善に根気が必要となりますが
呼び方を変える方法もあります。

さくらちゃんなら「さっちゃん」など。


知り合いの訓練士さんは
「いっそ名前を変えてもいいぐらい」と言ってます顔(汗)





ワンちゃんは、元々群れで生活していたので
リーダーは必要です。


リーダーと認められる事で
少し目を見てしかっただけでワンちゃんは
その行為を改善しようとし、

リーダーに褒められた事は嬉しくて忘れません。


しかる=たたくではありません。


まず、ワンちゃんのリーダーになって下さいね。


また、
マズルコントロールができるのもリーダーです。

ワンちゃんは、自分より下位の者にこの部分を触らせなかったり
嫌がります。


このマズルコントロールができる事で
歯磨きなどもスムーズに行えます犬(笑)



人間とワンちゃんがいつまでも
良い関係でいられますようにぴかぴか(新しい)



心に傷をおったワンちゃんでも
訓練でセラピードッグになれるんです。
































































ニックネーム もじゅママ at 02:21| Comment(0) | 盲導犬&ボランティア関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする